沖縄県内5店舗!一番行きやすいiPhone修理店

iPhone修理 沖縄 那覇 スマイルファクトリー

那覇新都心店・宜野湾ドンキ・うるまドンキ・国際通り・豊見城・名護

10/15 飛び込み修理も大歓迎です!ご予約・お問合せ

充電が出来なくて動かないNintendo 3DSLL

今回ニンテンドー3DSLLの修理にご来店頂いたのは
5、6才くらいのお話し上手な女の子と、そのお母さんです。

誤って充電ケーブルを逆向きに挿しこんでしまってから充電が出来なくなって、
しばらく放置していたら動かなくなってしまったそうです。

充電ケーブルを挿してもランプも全く点灯せず、充電ドックも
グラついている感じがします。

ランプも全く点灯せず

ドックコネクタとバッテリーのどちらか(もしくは両方の可能性もある)
の交換で直るだろうと説明し、お見積もりを出してお預かりしました。

さっそく裏蓋をはずして、まずは電源が点くかを仮の新品バッテリで確認します。
電源は点き動作にも異常は無いようですが、やはり充電が出来ません。

分解

更に分解してドックコネクタを確認すると、やはり部品が取れかけでした。
半田をあてて取り外すと一部の真ん中の接合部分も本体からはずれていました。

分解してドックコネクタを確認 ドックコネクタ

 

新しい部品に付け替えましたが、うまく充電できるでしょうか…?

新しい部品に付け替え

お客様の充電切れの電池でも、充電中のオレンジのランプが点灯しました!!

オレンジのランプ点灯

3分くらい充電すると、問題なく起動できて無事に復活しました~♪

問題なく起動できて無事に復活

お受取時に充電されたゲーム機を女の子にお渡しすると、
「今日からまた弟とゲームで遊べる~♪」と、とても嬉しそうでした(^^)v

 

 

お問い合わせ

那覇新都心店 098-849-7010
11:00~20:00
那覇市おもろまち4-2-8
(那覇メインプレイス向かい、ツタヤ駐車場の一角)

宜野湾ドン・キホーテ店
11:00~21:00
宜野湾市大山7-7-12
(MEGAドン・キホーテ宜野湾店1F入り口)

北谷イオン店 098-923-3608
10:00~21:00
北谷町美浜8-3
(イオン北谷店内、1F南口側パン屋さんの向かい)

うるまドン・キホーテ店
11:00~21:00
沖縄市うるま市塩屋浜原502-1
(MEGAドン・キホーテうるま店1F入り口)