突然の雨に濡れて動かないiPhone6

今回は、バイクで移動中に降ってきた雨で
ポケットの中のアイフォンまで濡れてしまって電源が入らないという、
首里町からお越しのお客様のiPhone6の水没修理です。

早速分解して、水没洗浄の作業を行っていきます。

水没洗浄の作業

少し乾いたのかそれほど水分は残っていません。
ドックコネクタのあたりと基盤の裏側に少し。

少し乾いた ドックコネクタのあたり

液晶パネルの裏側もまだ水気が残っていました。

超音波洗浄で水分と不純物を取り除きます

基盤を外して超音波洗浄で水分と不純物を取り除きます。
その後、完全乾燥させます。(水気は精密機械には大敵です)

全てのパーツが完全に乾いたら、部品を組み戻します。

完全に乾いたら部品を組み戻します

さて、復旧しますように…(電源をポチっと)

リンゴマークからの…ホーム画面!

リンゴマークからの ホーム画面!

タッチ操作も○、外カメラは故障していますが
電波も入るので電話、ネット通信も○
なにより、大切なデータも無事でした~!

お客様には、故障箇所を伝えご自宅に戻られたら
まずはすぐにデータのバックアップをしていただくようお伝えしました。
(一度水濡れをすると水没修理で復旧してもまた突然動かなくなる可能性もあるので、
復旧したらバックアップは出来るだけ早く行いましょう!)

当店での水没の復旧率は60~70%です。(海の場合は少し確率が下がります)
水濡れで基盤がショートしている場合は、洗浄作業でお直しできない場合も
ありますが、直ればデータは残っていますので抜き出せる可能性は高いです。
水濡れでお困りの際は一度ご相談ください!

 

 

お問い合わせ

那覇新都心店 098-849-7010
11:00~20:00
那覇市おもろまち4-2-8
(那覇メインプレイス向かい、ツタヤ駐車場の一角)

宜野湾ドン・キホーテ店
11:00~21:00
宜野湾市大山7-7-12
(MEGAドン・キホーテ宜野湾店1F入り口)

北谷イオン店 098-923-3608
10:00~21:00
北谷町美浜8-3
(イオン北谷店内、1F南口側パン屋さんの向かい)

うるまドン・キホーテ店
11:00~21:00
沖縄市うるま市塩屋浜原502-1
(MEGAドン・キホーテうるま店1F入り口)

もしもこの記事が役に立ちましたらシェアをお願いします。

沖縄県那覇市のiPhone、iPad、ゲーム機修理・カスタム スマイルファクトリー新都心店